ホッパマンがプログラマーになるまで

就職活動中の学生がプログラマーになるまでの雑益をだらだら書いてます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者の対策授業 

昨日からついに午後問題の対策授業に入りました! 基本情報技術者試験を受けた時もそうでしたが、長文を読むのが苦手なので今回も合格点いくのはかなり手こずると思います。 実際に今回の模擬試験の点数なのですが、 午後問題 33点(60点以上で合格) アカン…

応用情報技術者試験での対策授業

全回の更新から気付いたら1週間以上経ってました・・ 当初は、「模擬試験があるたびに毎回更新するZE!」 と、意気込んでいたんですが疲れや面倒くささもあり、9日ぶりの更新になっちゃいました。 思ってたより忙しかったしね、仕方ないね。 一番最近あった…

投影型レーザーキーボード買っちゃいました!(レビューあり)

タイトルの通りなんですが、レーザーキーボードがどんな物なのか気になって気になって仕方がないのでとうとう買っちゃいました。 これぞロマンの塊! とりあえず使用感を・・ ふむ・・ なるほど ほうほう 使いづらいいいいいい 誤入力多すぎる そしてお気づ…

ぐっすり寝たい

ここ最近ぐっすり眠れてない・・・ 何がつらいって寝るのに疲れる。 布団に入ってから中々寝れないし、 1回は目が覚めるし、 はよ直らんかなぁ 応用情報技術者試験対策メモ欄 第二回目 午前問題 72,5点(60点以上で合格) やったああ!!と思ったけど、今回…

今日から試験対策期間

今日から試験日まで、学校の授業は応用情報技術者試験の対策勉強です。 ほぼ毎日午前問題か午後問題の模擬試験をするそうです 記録用に模擬試験があった日は点数を毎回書いていこうと思います。 今月は午前問題がほとんどですが、午後もたまにやるのかな?。…

応用情報の勉強の成果(午前)

何とか合格ライン行きました!! しかしその後に午後問題を解いてみたところ・・・ ぜんぜん解けない・・・ アカンやん! という訳で次の目標は午後問題で50点を目指します! 15文字以内で答えなさいっていう問題を克服できればあと10点くらい上がりそう。 …

皆さんの好きなパンは何ですか?

私は昔懐かしいあの何も入ってないコッペパンです。 あの素朴な味と大きさが大好きなんです。 小学生の頃は牛乳と一緒に押し流してたなぁ 近頃のパンは小さくなって値段が高い傾向にありますが、 正直な所そんなパンよりも何も味のしない給食サイズのコッペ…

日商簿記検定3級

先月に受けた日商簿記検定3級の結果がHPにて張り出されていました。 結論から言うと合格してました!!! しかしよく合格できたもんだ・・・ 正直なところ簿記は苦手で、今回の試験の1週間前に模擬試験をしたときは、70点以上で合格なのに、47点しかとってい…

インターンシップや企業説明会

インターンシップや企業説明会って、行くまでは不安だとか行く意味はあるのかなと思うときはあるけど、行った後は絶対に行ってよかったと毎回思う。 似たような事業内容でも中身はぜんぜん違うもんだと気付けたのもインターンシップかのおかげだしなぁ。 し…

家で飼ってる。飼っていたインコ達

画像の上の大きい方はオカメインコっていう種類のインコなんですが、こやつはかなりのさびしがりやで、人がいなくなるとすぐ鳴きだします。 そして触られるのは嫌いらしくなかなか触らせてくれないです。 触ろうと指を出すと噛まれます。本人はかなり本気で…

今日の夕飯 {鮭のアラの照り焼き ~砂糖なんて飾りです~}

今日は鮭のアラを使って照り焼きを作りました。 JAVAと同じで作るのに数時間かかっちまいました。 いざ実食! ん? 辛っ!! 砂糖を入れ忘れてるやん! そして、鷹の爪が入っているためさらに辛いやん! 美味しいことは美味しいけど照り焼きじゃないじゃん!…

勉強の結果

目標の合格点には届かなかった・・・ 明日こそは合格点いってやんよ!

今日の目標!

応用情報技術者試験の午前問題を勉強して、とりあえず合格点まで行く! 頑張ります!